ナチュラルフレンチ&スイーツ「葉山庵」のブログ » 2010 » 1 月

ナチュラルフレンチ&スイーツ「葉山庵」のブログ

お久しぶりです

shono

搬入、品だし、販売、仕込み、箱詰め。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

バレンタイン期間中の、1日のスケジュールです。

一見、大変そうに見えますが、、、、、、、、大変です(苦笑)

1日14時間は、ショコラに囲まれています。

しかし、全ての工程に携わっているので、非常に仕事がスムースに流れますね。

会期も、今日で4日目で非常に多くのリピーターの方々に

ご来店いただいております。本当に有難うございます!

私の特技ですが、1年前にお買い上げいただいたお客様のお顔を

覚えているんです。

「昨年は、どうも有難うございました」

「お久しぶりです」

このように、ご挨拶すると、皆さん驚かれます。

しかし、その後

「去年のショコラ、評判が良かったですよ♪」

「今年も楽しみにしていましたよ」

と、有難いお言葉をいただき、懐かしい会話に。

皆さんのご期待に沿える商品を、今夜も作ります。

今日も、ショーケース越しに、沢山の約束をしてしまったので(笑)

「手作りは、美味しさの次元が違うと。。。。。。」

看板娘 グランシェール葉山庵の菅谷さんです!

素敵な結婚式

テーマ:未分類
hata

こんにちは。畑です。

先日、素敵な披露宴がありました。

披露宴のデザートとウエディングケーキに自分たちが収穫したイチゴを

使いたい!!お二人からご列席の皆様への最高のお持て成しをという思いから。

披露宴前日に横浜から横須賀・長井までお二人と私と担当プランナー土田で

イチゴ狩り&葉山の穴場&B級グルメツアーに出かけました。

前回のブログで紹介した嘉山農園に行ってきました。

お二人ともとても喜んで頂けて、本当に良かったです。もちろん披露宴当日はこの甘いイチゴの香りで包まれた披露宴でした。

また、イチゴ狩り行きましょう。お幸せに!!

集大成

shono

いよいよです!

明日から、そごう横浜店でバレンタイン催事が始まります!

昨日と今日の2日間で、ボンボンショコラ1300粒を仕込みましたよ!

昨年同様、系列のレストラン、グランシェール葉山庵の厨房を間借りして

2名のスタッフで、仕込み、箱詰め、搬入まで行いました。。。。。。

多くのブランド、ショップが参加する催事で、

葉山庵のような店は、絶対にないでしょう(笑。。。苦笑)

また、20日間の会期中、毎日現場に立つつもりです。

そして、夜はレストランに戻り、ショコラ、ショコラ、ショコラです。

商売人なら、もっと違う展開をしていたかもしれません。

でも、そんな事、私には無理なんです(怒られますね)

少量しか作れませんが、本物を作り続けたい。

たとえ、効率が悪いと言われても。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

こんな中、鎌倉では少ないスタッフが、寒さを吹き飛ばす勢いで

店舗を守ってくれています。

彼らにも嬉しい報告ができるよう、頑張っていきたいと思います。

チーム力は、他の店には負けていないので。。。。。

定番は、より美味しく

shono

規則的に重なる、香ばしいパイ生地。

パイ生地の厚さに、適性なクリームの量。

存在感のある、香り高いイチゴ。

そうです。。。。。。苺のミルフィーユの完成です!!!

鎌倉の店舗では、初の折りパイを使った商品です。

多くのお店が、リバースシートという

電動の機械を使っていますが、パティスリー葉山庵では

全て、手折り、手伸しです(機械を置く場所なんて。。。。。。)

パンと違い、焼菓子は作りたてより、

少し時間をおいた方が、美味しいものが多いのですが、

このミルフィーユは例外です。

仕上げた時点から、湿気との戦いとなります。

「サクサク感」を失ったら、パイの持ち味が台無しですので

購入していただいたら、1分でも早く、お口の中へ(笑)

皆さんの予想を超える味になっていたら、嬉しいのですが。。。。。

来月の中旬から、4月末までの期間限定となります。

皆さん、お楽しみに!

あっ、勿論、苺は嘉山農園のイチゴです!

(りんごパイ&洋梨パイ)
毎日、15時に焼きあがります!
こちらも、お楽しみに!

前週祭(バレンタイン試食会)

shono

今日は、夕方から

そごう横浜店の「バレンタイン試食会」に参加してきました。

一流のショコラブランドを差し置いて、

パティシェ代表として、挨拶(PR)もさせていただきました!

会場は、沢山のお客様の熱気で

ショコラは、溶けてしまいそうでしたよ。

心配していたパッケージも、大好評で

27日の初日を前に、気合が入ってきましたよ!

ボンボンショコラだけで、約7000粒。

昨年、人気爆発した「クラシックショコラ」も

毎日、焼きます!

20日間の会期、いったいどれ位、眠れるのでしょうか(笑)

冬の新作 「りんごパイ」

shono

紅玉。

皆さん、読むことが出来ますか?

冬の代表的なフルーツとして、私達パティシェにとっては

馴染みのあるリンゴの品種ですが、

意外にも、わかりにくかった模様です。

この紅玉、

生食では、ふじや、王林、スターキング等の他の品種に

太刀打ち出来ませんが、加熱すると形勢は逆転します。

熱を加えても、しっかりとした食感が残り、

強い酸味が、美味しい甘みに変化するんです。

この紅玉を使った商品が、「紅玉のタルト」という人気商品です。

この冬も、相変わらずの人気ですが

この度、ライバル商品を開発しました。

「極限まで、シンプルに」をモットーに

完成したものが、「りんごパイ」です!

わかりやすく、「りんごパイ」

練りパイの生地の上に、アーモンドクリーム、紅玉をのせて

焼き上げています。

こんな簡単なお菓子でも、合計3回の試作を行いましたよ(苦笑)

2回の試作では、100点の出来でした。

いつも通り、120を目指すには、隠れた工夫が必要でしたね。

最終的に、味の決め手となったのは、砂糖の使い方でしたが

ここでは、企業秘密とさせて下さい(ヒント→パイを裏返してみて下さい)

試作を繰り返す事は、時には辛いこともありますが

自分でも予想できなかった「美味しさ」に出会えるので、楽しいですね。

「りんごパイ」、今週末からデビューとなります!

ちなみに、190円です!

長井の嘉山さん

テーマ:未分類
hata

長井の嘉山さんという名前、葉山庵のメニューにはよく出てくる名前です。

葉山庵では生産者の熱い思いを我々料理人がお客様へ伝えていかなくては

そして、この素晴らしい素材、生産者様に敬意を称して、メニューにお名前を載せさせて頂いてます。二人の長井の嘉山さんがいるから葉山庵のスペシャリティが生まれたのです。

先ずは長井漁港の嘉山さん。天然赤座海老を葉山庵のために、寒い冬でも、台風が迫る夏でも日々海に出ていく漁師さんです。葉山庵の名物にもなっている赤座海老の3種の調理法(お刺身、ポワレ、スープ)!嘉山さんがいなかったら、生まれなかった一皿です。

次に長井の嘉山農園の嘉山さん。日本一のイチゴ、無農薬の野菜を生産してもらってます。今朝もイチゴを24パック(すべてその日の朝収穫)を取りに行ってきました。パティスリー葉山庵でも、グランシェール葉山庵でもこの時期冷蔵庫は嘉山さんのイチゴの香りで包まれてます。私の愛車(カローラフィルダ―)も。幸せな香りに包まれて今日も朝から三浦半島の旅・・・・出勤でした。

今週金曜日も嘉山さんのイチゴ園に行きます。

グランシェール葉山庵で結婚するお二人と一緒に。自分たちの結婚式使うイチゴを自分たちの手で収穫したい。それをご列席の皆様に食べてもらいたいという素敵なおもてなし。二人の思いは嘉山さんにも通じて、「俺も写真に写るかなお二人と」「化粧しなくて大丈夫かな」とそわそわしてました。今朝。

このように生産者のもとへ訪れるたびに、我々料理人ももっとがんばろうとパワーをもらってます。

長井の帰り道、佐島漁港によって、この時期しか獲れない赤いかの水揚げの確認、残念ながら佐島の福本さんは風邪でダウン・・寝込んでいる時、電話してごめんね。水揚げしたら電話してくれると約束。このイカ食べたら、今までのイカはイカでなくなるぐらい美味いです。

今年で葉山に来て6年。いろんな生産者のひとに助けられて、葉山庵の料理が完成してきました。葉山庵グループ6周年、私の葉山生活も6周年。

冬の朝は晴れてれば、毎日富士山が見えます。写真は赤座海老の嘉山さんが漁に出る長井漁港。

富士山みるとなぜか元気になる・・・・・海を見てるとなぜか気持ちが良くなる。

一緒に三浦半島、食材探しの旅に行きませんか?

そして、収穫してきた野菜、フルーツ、海の幸をみなとみらいのグランシェール葉山庵で召し上がりましょう。

まだまだ三浦半島良いとこたくさんあります。

次回は天下無敵の葉山牛の生産者「三留会長」をご紹介します。

葉山牛が生まれたエピソードなど・・

実は私の家から歩いて10分ぐらいに葉山牛が住んでいるのです。

葉山牛の美味しさの秘密は相模湾から吹く海風、ミネラル分が豊富に含まれているからです。私も相模湾の海風にあたってミネラルと霜降りが体中にまわってます・・・

HPにお得な情報満載します。メルマガ会員限定の特典も多数あります。ぜひともメルマガ会員に。2月からの葉山庵グループ見逃せませんよ!!

DIY

shono

皆さん、こんばんは。

またまた、夜中の更新となる時期が来ました。。。。。。

バレンタインの催事前に、商品開発、店舗改造、営業のラッシュです。

店舗改造?

そうです。

照明の設置、ペンキ塗り、なんでも自分達で行うのが、葉山庵流です。

お菓子以外にも、私達の手造りのものが、

お店には沢山あります(苦笑)

金曜日なんて、私

お菓子に触っていません。。。。。。。。

チョコレートを扱う感覚で、チョコレート色の

ペンキを扱っていました。。。。。。。

しかし、土曜日からは一気に商品開発です。

シンプルというか、素朴なリンゴのパイ、

爽やかな酸味のオレンジ系のムース、

そして、苺のミルフィーユ。

頑張って、今週中には 完成させたいと思っていますので

皆さん楽しみに待っていて下さい。

そろそろ、眠くなってきましたので

今夜はこの辺で、お休みなさい。。。。。。。。。。。。。。。。

バレンタインに向けて、生チョコの製造中でーす。

まだまだオープンしてますよ!!

テーマ:未分類
hata

ブログの調子がやっと治りました、というよりも

私のパソコン能力のなさですね。

さてさてブラッセリーHataが昨年末、一般営業をグランシェール葉山庵と統合して

貸切専用のレストランに変わりました。

10名様以上であれば、ブラッセリーHataを貸し切って、私Hataを貸し切って

楽しい新年会や会食にご利用いただけます。

もちろん、メニューは私が作り、調理も私がしますよ!

そうなるとお値段がというご心配が・・・・・・・・

大丈夫です!!!

お一人8000円ぐらいからなら飲み放題(ワイン、ビール)付でご用意しますよ。

昼は4000円ぐらいで大丈夫です!!(2ドリンク付き)

2010年が始まり、2週間過ぎましたね。

そろそろ新作料理を発表しなくてはなりません。

完璧です。

デザートではなく、オードブルでお出しするシフォンケーキ

フランスやイタリアのチーズ、そして神奈川県産やまと豚のベーコン

で創ったシフォンケーキ!!!!

打倒生野シェフ   今年もがんばります。

休日の過ごし方

shono

冬季休業の3日目。

お昼に、都内のイベント(ロールケーキのデモ)に

参加してきましたよ!

スタッフの皆さん、いろいろとお世話になりました!

楽しい笑顔に癒された後は、一路 合羽橋の道具街へ。

今回は、プティガトーの型を探しに行ったのですが

途中から、焼菓子の陳列棚を探していました。。。。。。。。

鎌倉の店舗は、皆さんご存知のとおり、

とても小さな(狭い。。。。)お店で、商品をディスプレイする場所が

足りていません。

店舗家具の専門店や、ショーケースのショールーム等、

片っ端から、見て歩きましたよ(3時間)

右奥の棚、照明付きで

とても素敵でしたよ。

しかし、うちの店には合いませんね。。

このお店、全ての家具が、1点物らしく

他にも魅力的なものが、沢山ありましたよ。

結局、3時間歩いて、ケーキの型2つ、ワイヤー棚を1つ購入と

なりました(苦笑)

ワイヤー棚でも、アレンジギフト等、結構ディスプレイできるかもしれません。

でも実は、ここだけの話、本当に買いそうになった棚があるんです。。。。。。

お菓子を並べたら、きっと素敵たったはずなんですが、

クレジットカードが使えなかったんです(合羽橋道具街は、現金支払いがほとんど)。。。。

少し、冷静になれという意味かもしれませんね。

でも、素敵な棚でした(苦笑)

次ページへ »