ナチュラルフレンチ&スイーツ「葉山庵」のブログ » 2009 » 2 月

ナチュラルフレンチ&スイーツ「葉山庵」のブログ

あえて 苦言を

shono

皆さん、こんばんは。生野です。

元町ユニオンの催事も無事終了いたしました。

皆様、有難うございました!

 

夜からは、グランシェール葉山庵で、来月のデザートメニューの仕込みを

行いました。

今日と明日の2日間で、全てのデザートを決定させるつもりです!

さて、皆さん

以前のブログで、「1日1時間の自己啓発」について述べさせていただきましたが

実践していますかー?

私は、パティシェの仕事しか経験していないので

自分で実践したもの、先輩達が実践してきた事を紹介いたします。

技術的な事は、仕事が終わってから、夜中まで練習をしました。

キメの細かいスポンジを焼くには、どのような合わせ方をするか、

クリームを均一に塗るには、どのようなパレットの動かし方が良いか、

また、スキルアップのために、人の作品の味、デコレーションを舌と目で記憶し、

専門書を読みあさりました。

私は、とても不器用なので、技術習得には、苦労しました(現在も苦労しています...)

色使い、ディスプレイを学ぶため、華道を習ったり、講習会に行ったりするのも勉強になります。

美術館に行くだけでなく、銀座の百貨店のディスプレイ、繁盛店のショーケース、

電車の中刷り広告等、心地よいと思うものは、全て菓子に結びつくと信じて、

吸収してきました。

今、パティシェ22年目を迎えて、改めて感じる事は、

一時の努力だけでは、何も変わらないという事です。

毎日続ける事が大事であるということです。

1回、チョコレートのテンパリングの練習を行う(20分)

5ページ、専門書を読む(30分)

通勤途中に、あらゆるものに関心を示す(通勤時間)

パティシェという職業が、テレビ・雑誌の影響で、

とても華やかな仕事だと思って、この世界に飛び込んでくる人がいますが

あえて、苦言を申します。

努力の継続が出来なければ、成り立ちません。

 

毎日1時間の自己啓発ができた時、

たぶん、残りの数時間も啓発しながら、仕事が出来ていると思いますよ。

そして、お菓子作りが大好きになっていると思います。

 

今夜は、とても厳しい内容になってしまいましたね....

でも、とても大切な事なので、

皆さん、実践しましょうね。

では、また明日。

 

 

 

 

 

 

雨男

shono

皆さん、こんばんは。生野です。

今日から、元町ユニオンにて催事が始まりました。

元町チャーミングセールの初日は、寒さとの戦いになりました......

店頭の寒風の中、携帯用のカイロを体中に忍ばせて

販売に臨みましたが、本当に寒かったです。

しかし、元町のメインストリートは開店前から賑わいをみせていて

とても熱かったです。

右の写真は、葉山庵のブースです。

午前中から、沢山のお客様にご来店いただきました。

皆さん、有難うございました!

しかし、熱いストリートをあざ笑うかのように、

午後には、また雨模様となりました。

なぜか、私が元町に来ると、雨になるんです...

昨年も雨でした。

小雨とともに、気温が下がり、それはそれは、寒い1日となりました。

明日も予報は雨。

てるてる坊主でも作りますかー

それでは、また明日

ストリートでお会いしましょう。

 

(元町ユニオンの催事といえば、中華街のニイハオのランチ)

安くて、ボリュームいっぱいなんです。

店内は、中国民謡が流れて、広東語、北京語が

飛び交っていて、雰囲気も隠し味になるんです。

お勧めです。

 

 

 

 

大宮 エグリーズ・ドゥ・葉山庵にて

おはようございます。生野です。

昨日、エグリーズ・ドゥ・葉山庵にて

成約者の皆様をお迎えして、フェアを行いました。

敷地内に、立派なチャペルを併設している

エグリーズ・ドゥ・葉山庵は、住宅地にあるにも関わらず

とても静かで、ゆったりとした時間を過ごせます。

レストランに差し込む日の光、小鳥のさえずりが、作り出す空間は、

そこに働くスタッフさえ、ゆったりとした気持ちにさせてくれます。

埼玉県在住の皆さん、

ぜひ、大宮の「エグリーズ・ドゥ・葉山庵」へ

お越しくださいませ。

 

(追伸)

昨日、41歳になりました。

大宮の皆さんから、花束、ケーキ、シャンパンをいただきました。

下の写真は、興奮気味の私です。

この写真を撮ってくれたのは、大きな大きな、畑シェフです(笑)

 

ご来店有難うございました

shono

皆さん、こんにちは。パティスリー葉山庵の生野です。

おかげさまで、昨日バレンタイン催事が終了致しました。

準備期間8ヵ月、会期19日間の大きな、大きなイベントでした。

フランス、ベルギー、そして日本のショコラ専門店の出店が多い中、

パティスリー葉山庵の商品をお買い上げいただき、

本当に有難うございました。

会期中、沢山のお客様とお話が出来た事、

そして、沢山のリピーターの皆様に再来店下さった事、

本当に嬉しく思っております。

パティスリー葉山庵として、初めてショコラでの出店となりましたが

納得のいく商品を用意できたと思っております。

以前、コンクールの表彰式で、20歳以上

年の離れた大先輩に言われた言葉を思い出しました。

「もう君は、美味しいお菓子しか、作ってはいけないんだよ。期待を裏切らないように」

この言葉を改めて自分自身に、そして鎌倉のスタッフに送ります。

 

休む間もなく、来週の24、25日、元町ユニオンにて、

来月の4日から、そごう横浜店において、催事を開催します。

皆様に再会できることを、楽しみにしております。

皆様、有難うございました。

 

392本目

shono

皆さん、こんばんは。生野です。

先ほど、392本目のクラシックショコラを仕上げました。

平日20本、土日40本の限定でしたが

おかげさまで、連日完売する人気商品となりました。

本当は、もっと沢山の商品を用意したかったのですが、

閉店後に仕上げるため、この数量が限界でした.....申し訳ございません。

最後の1本も、最初と同じ気持ちで仕上げさせて頂きました。

私達にとっては、392本目でも、

お客様にとっては、1本目ですからね。

 

明日のバレンタインフェア最終日は、

お客様の視点で、他店の商品を見てみようと思います。

来年のバレンタイン用の箱を、早めに仕掛けないといけませんからね(笑)

昨年から続いている、バレンタイン日記ですが

1年中続けることになるかもしれません。

今年の反省を生かさなくては。

それでは皆さん

また明日、お会いしましょう!

 

嘉山さんのイチゴの話

テーマ:未分類
hata

今晩は。葉山庵こだわり食材案内人の畑です。

さて、葉山庵では生野シェフも収穫しにいった嘉山農園さんのイチゴをこの時期使用しております。

先週、ご披露宴のご新郎様(未来のシェフです)と一緒に嘉山さんへ!

ご新郎様がイチゴの摘み方を嘉山さんから直伝されるのを横目に畑は10ヶは口の中に!「美味い!!」

もちろん仕事です。あるブログで葉山庵で食べたイチゴが美味しかったから嘉山さんにイチゴ狩に行ったら

全然味がちがうとお叱りを受けました!そのとおり!!葉山庵のイチゴは嘉山さんのスペシャルハウスで

採れたものだけを毎日朝摘みで用意してもらってます。

噂を聞いて日本全国から注文が来るらしい。この日も元町の熱きイタリアン松木シェフとばったり!!

やばい!!これ以上宣伝すると葉山庵のイチゴがなくなると思いました……・こと遅き!

神奈川テレビでも店の名前よりも嘉山さんのイチゴ連発!(12日TVK女子アナ皆様お待ちしてます)

月末発売の週刊誌にも嘉山さんのイチゴめいいっぱい使った料理載せてしまった!

嘉山さんのイチゴのファンの皆様、申し訳ありません。2010年はすべて葉山庵が

買い取ります!!嘉山さんのイチゴバンザイー!!

盟友 生野シェフに今日、豪華北海チラシ寿司もってそごうに行ったら???

10年悩んだ巻き爪の手術も終わり、葉山庵カレーも完成(次回はこの話で)

おやすみなさい!

嬉しい悲鳴

shono

帰ってきていただきました!

戻ってきていただきました!

この週末、冷静さを失った、生野です。

なぜかと申しますと、催事会期中の前半、

下見をされているお客様に、試食をしていただいていたのですが

この土日、戻ってきていただけたんです。

それも、沢山のお客様が

「ここのが1番」、「自分用に買いたい」と。

一粒、一粒、全スタッフで

手作りした気持ちが、お客様に伝わったのかもしれません。

本当に、本当に有難うございます。

 

催事の現場で、私自身が売り場に立ち、釣銭をお渡ししている姿を

不思議に感じる人がいるかもしれません。

「なぜ、シェフが?」

しかし、私は、こう考えます。

「シェフだから、販売も担当する」

作り手の視点から、お客様の視点になって

商品を見ることができるようになり、

何よりも、お客様の声が直に耳に、そして目に届きます。

これって、とても価値ある事だと思うんです。

オフィスや、キッチンだけにいると

見失ってしまいがちですからね。

 

しかし、2週間。

体のあちこちから、悲鳴が上がってきました.....

あと6日間ありますが、引き続き、沢山の事を学ぼうと思います。

それでは、また明日。

土曜日に、後輩達が遊びに来てくれました!

勿論、お買い上げいただきました!

ありがとうございました!

ブラッセリーHata

テーマ:Grandciar葉山庵
hata

皆様、大変長らくブログ更新をさぼっておりました。畑です。

明日から葉山庵グループ日々日記として毎日起きている葉山庵の事実を公開してまいります。

よろしくお願いします。

限定数20台

shono

皆さん、こんばんは。

生野です。

金曜日の今日、仕事帰りのOLの皆さんで

そごう横浜店の8階催事場は、駅のコンコース並みの混雑となりました。

現在、パティスリー葉山庵のブースでは、とても入手困難な

商品がございます。

蒸し焼きにした「クラシックショコラ」です。

毎日、閉店後に店に戻って、仕上げるため、

1日20台しかご用意できない限定商品です。

以前のブログで紹介いたしましたが、草刈民代さんの所属していたバレエ団に

お届けしたものと、同じ仕上げにしました。

これが、意外と大変なんです。

 

1台ずつ、チョコレートのクリームを塗り

1枚ずつ、チョコレートを飾ります。

 

 

指紋をつけないように、丁寧に。

 

 

 

冷蔵庫で、数分間冷やしたあと、

箱詰めをして完成です。

 

本日、お買い求めになれなかったお客様、

本当に申し訳ございませんでした!

11日の祝日は、40台の増量予定です!

しかし、15時頃には売り切れになってしまうと思いますので...お早めにお越し下さいませ。

本日の鳥肌のお言葉

「美味しいショコラを作ってくれて、シェフ有難う」

いえいえ、こちらこそ、有難うございました!

 

リピーターの皆様に感謝する夜となりました。

では、また明日。お休みなさいませ。

 

ショコラ + ラム = 至福

shono

皆さん、こんばんは。生野です。

今日も、沢山のご来店、

本当に、本当に、本当に有難うございました!!

催事も1週間を経過し、2度、3度とご来店下さるケースもあり、

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

「明日も来るから」、「美味しかったから、また来ちゃいました」

このような声をかけられると、休憩をするのも失礼な感じがして

ついつい、売り場に立ってしまいます。

今晩は、バレンタイン商品の1つ、「Pave de chocolat 16」を

ご紹介いたします。

ヴァローナ社のダークチョコレートに

ラム酒を合わせた生チョコです。

口に含むと、力強いラムの香り、

そして、あっという間に舌の上で

とろける口どけの良さ、

まさに至福の時です。

試食されたお客様は、ラム酒の強い香り、味に

最初はびっくりされます。

「ちょっと、ラム酒が強すぎるのでは」と

お思いになっているのかもしれません。

しかし、なぜか皆さんお買い求めになっていただけるんです。

試食をされた後、数分経過した後に

また食べたくなってしまうそうです。

この商品、本当に自分好みのレシピを突き通しました。

そして今日、沢山のお客様に試食していただき、

お買い上げいただいた瞬間、生チョコのラム酒バージョンの完成となりました!

こうして、本当の意味のレシピが完成していくんです。

皆さん、

お菓子作りって、楽しいと思いませんか?

 

これらバレンタイン商品は、鎌倉のお店でも取り扱っております。

どうですか?

寒い夜、ショコラ+ラムで、至福の時間をお過ごしになってはみませんか?

 

 

次ページへ »